きこえとことばの教室

きこえとことばの教室とは

普段は在籍している学校で学習し、決まった時間に通級して「きこえ」や「ことば」の指導を受けることができる教室です。

 

対象となるお子さん

 ・難聴のあるお子さん

  話を聞き逃したり、聞き返したりすることが度々ある、など。

 ・発音の誤りがあるお子さん   ★保護者の方・担任の先生へ 発音の誤りに関するQ&A

  スイカ→シュイカ、つみき→ちゅみきと発音する、イキシチニ…の音が不明瞭など。

 ・吃音のあるお子さん   ★保護者の方・担任の先生へ 吃音に関するQ&A

  語頭音を繰り返す、引き伸ばす、詰まらせる

 ・言語発達がゆっくりなお子さん

  理解できる言葉の数が少ない。

   言いたいことを口頭でうまく表現できない。

 ・読み書きが著しく苦手なお子さん

  ひらがなやカタカナの読み書きが苦手。

  「っ」や「―」などを正しく表記できない。

  音読がたどたどしい。

  漢字の読み書きが著しく苦手。

 

教室の概要

・小学校1年生から小学校6年生までのお子さんが対象となります。

・それぞれのお子さんに合わせた指導を行います。基本はマンツーマンの個別指導ですが、必要に応じて、グループ活動を行う場合もあります。

・1枠(8:40~10:00)、2枠(10:35~12:05)、3枠(13:25~14:55)、4枠(15:05~16:35)に指導しています。ただし、火曜日の午後と月水曜日の2枠は指導を行っていません。

・お子さんの課題が改善した、もしくは保護者と在籍校が退級が相当と判断した場合は、退級となります。年度途中の入級や退級もあります。

・保護者の方の送迎が必要です(住吉小学校に在籍のお子さんは不要です)。

 

学区

【難聴】  府中市内全小学校

【言語】  府中第三小学校 府中第四小学校 府中第五小学校 府中第八小学校 住吉小学校

           矢崎小学校 小柳小学校 南白糸台小学校 四谷小学校 南町小学校 日新小学校

 

 

通級するには

きこえとことばの教室の入級相談を受け、通級が必要と判断されると、通級することが可能となります。既に小学校に就学しているお子さんについては、学校を経由して、入級相談の申請が必要ですので、在籍する学級の担任にご相談ください。未就学のお子さんについては、府中市の府中市立教育センター教育支援担当(℡042-364-6620)へお電話でご相談ください。

 

とりあえず相談するには

入級相談を申し込む前にお子さんについて相談したい、もしくは、どんな教室かを知りたい場合は、年2回実施している教室説明会(5月・8月)にお越しください。実施日に近くなりましたら、こちらのページに詳細を掲載します。

教室説明会に来られない方も、相談を随時受け付けております。その際は、住吉小学校きこえと言葉の教室までお電話にてお申し込みください(042-361-6319)。なお、こちらの相談では保護者相談と施設見学が中心となります。お子さんとの面接や、実際の授業を参観することはできません。

 

駐車場について

きこえとことばの教室の相談で来校する場合を除き、事前の申請が必要です。入級後、駐車場を利用したい場合は、きこえとことばの教室の担当にご相談ください。

 

 駐車場の入り口

駐車場へは校舎西側の門の入り口から入れます。鎌倉街道から中河原公園前の通りに

入ってください(校舎北側は車止めがあり、校内には入れません)。

 

 

        駐車場から校舎内には入れません。車を止めた後、一度駐車場門を出て歩道を進み、

        正門から入ってください。

 

 

 

配布文書

教室要覧(学校向け)
教室案内(保護者向け)